アドレス・サービス:事例紹介

Gatebox株式会社様 サービス事例

お客様からの多様なご要望に沿った商品組み立て・梱包・発送に丁寧に対応

2024.04.24

【企業様情報】
・企業名:Gatebox株式会社
・カテゴリ:アミューズメント・エンタメ・ゲームメーカー
・事業内容: キャラクターインターフェース事業

アドレス・サービス株式会社(以下、ADS)は、パソコンや家電製品のリペアサービスや、物流・ロジスティクス、キッティング、コールセンターなど、幅広いサービス展開によりお客様のニーズに合わせたワンストップソリューションを提供しております。

今回は、商品の組み立て・梱包・発送においてサポートしているGatebox株式会社様の事例について、担当営業のジョーンズ 愛がご紹介します。

01 導入前の課題

キットの組み立て・梱包・発送を一括で行いたい

02 選定の理由

アドレス・サービスが選ばれた3つの理由

03 導入の効果

お客様とともに商品出荷体制を短期間で構築

04 今後の展望

ADSならお客様の細かなご要望にも対応できます

01 デジタルフィギュア専用ディスプレイの商品化に伴い、
キットの組み立て・梱包・発送を一括で行いたい

Gatebox様とADSのお取引は、2018年にリリースされたキャラクター召喚装置「Gatebox」の商品組み立て・梱包・発送からスタートしました。

その後、新商品として、デジタルフィギュア専用ディスプレイ「デジタルフィギュアボックス」の発売を前に改めてご相談をいただき、ADSが商品の組み立て・梱包・発送を行っています。

デジタルフィギュアボックスは、デジタルフィギュアをお部屋に飾るための専用ディスプレイキット。スマートフォンにお気に入りのキャラクターをダウンロードし、箱の中にスマートフォンをセットすることで、購入したお客様は実在感のあるデジタルフィギュアとの“暮らし”を実現できます。

デジタルフィギュアボックスは専用デザインの作成も可能。お客様はお好みのキャラクターに合わせた世界にひとつだけのデジタルフィギュアボックスを手に入れることもできます。

02 アドレス・サービスが選ばれた3つの理由

Gatebox様は、デジタルフィギュアボックスの商品化に向け、商品の組み立て・梱包・発送の委託先としてADSにお声がけいただきました。ADSが選ばれた理由として、次の3点がお客様のニーズにマッチしました。

1. 出荷数が1個の商品から取扱可能
ADSはスマートフォンやタブレット、PCなどの黒物家電や空気清浄機、掃除ロボットなどの白物家電といった大量生産品だけでなく、小規模ロットから製品の特長に合わせたキッティング、梱包、出荷対応を行っています。

2.お客様の出荷基準に合わせた繊細な作業が可能
デジタルフィギュアボックスは、箱そのものが商品として重要な価値をもつため、傷や凹みはもちろんのこと、指紋の跡が残っていることも許されません。ADSはお客様のクライテリアに合わせた作業手順を設定し、案件ごとに作業マニュアル化。万全の教育体制を整えることで、繊細な作業や質の高い検品が可能。お客様の手元に届いたときの感動体験まで創造して、業務を行っています。

3. 資材調達からお客様対応までワンストップソリューションを高いコストパフォーマンスで実現
通常、小ロットかつ繊細な作業が求められる案件ほど、コストも高くなってしまうものです。ADSのロジスティクスでは、こうした案件に対して「シェアード」という組織体制を採用しています。個別の案件ごとにまとまった作業者のリソースを確保するのではなく、複数の案件をシェアして進めることでプロセスの無駄を最小限に減らし、優れたコストパフォーマンスでサービスのご提供が可能です。また、お客様のニーズを踏まえたうえで、クオリティとコストのバランスを考え、素材選定や梱包・発送の方法も含め、高いコストパフォーマンスでワンストップソリューションをご提案いたします。

03 お客様とともに商品出荷体制を短期間で構築

デジタルフィギュアボックス出荷までの秘話

デジタルフィギュアボックスの商品化に際し、Gatebox様からご相談をいただいたのは2023年の8月頃。同年12月の発売に向け、Gatebox様と毎週打ち合わせを行い、仕様を固めていきました。そして、無事に初回の予約販売500台の発送を完了。その後はお客様からのご注文に合わせて日々発送しています。

当初、デジタルフィギュアボックスはソトバコを畳んだ状態で他のパーツを重ね、ラッピングして発送し、お客様自身で組み立てていただくことを想定していました。

しかし、議論するうちに「パーツを重ねるとソトバコに跡がついてしまう可能性がある」「お客様が組み立てる際にソトバコを傷つけてしまう可能性がある」「パーツを重ねた状態では届いたときのお客様の感動が少ない」など、さまざま懸念点が浮かび上がってきました。

その結果、キットを組み立てた状態にして、さらにソトバコを保護するためのクリアボックスに入れて発送するという方針に変更。各パーツはGatebox様が資材メーカに発注して制作されたものがADSのロジスティクスに届き、クリアボックスはこちらで用意しています。ソトバコの大きさに合わせてクリアボックスのサイズを検討・輸送試験なども実施し、試作を繰り返して数ミリ単位で調整、ようやく仕様が決まりました。
また、このクリアボックスは、輸送時の保護だけではなく鑑賞時や保管時にもご利用いただけることも想定した設計を行っております。

発売後の現在でも毎週の打ち合わせは欠かさずに行い、細かな仕様変更や新商品のリリースに向けてGatebox様と密にコミュニケーションをとっています。

04

工程1:ピッキング・検品

まずは各パーツを棚からピックアップします。この段階からパーツに指紋がつかないように作業者は必ず手袋を着用します。また、ピッキングの際は各パーツに傷や汚れ、折れ目、歪み、印刷のムラなどがないか厳正にチェックします。

05

工程2:組み立て

組み立ては専用の作業台で行います。台の上は常に清潔に保ち、さらにシートを敷くことでキット内にゴミが混入することを防いでいます。ソトバコやクリアボックスは慎重に折り目をつけながら丁寧に箱の形を立ち上げていきます。

06

工程3:梱包

組み立てたキットを発送用に梱包します。まずはキットに傷防止の紙を巻き、それを段ボールに入れて隙間に紙を詰めます。



梱包用のOPP袋や気泡緩衝材を使わずに紙を使用しているのはコストを抑えつつ、環境にやさしい工夫です。最後に段ボールをテープで封かんし、お客様の元へ発送します。
また、デジタルフィギュアボックスは創作物専門のインターネットマーケット「BOOTH」でも販売されており、BOOTH経由での出荷にも対応しています。

07 ADSならお客様の細かなご要望にも対応できます

一つひとつの商品を手作業で丁寧に組み立て、梱包し、発送されるGatebox様のデジタルフィギュアボックス。

ターゲット層が限定された小ロットかつ要件の多い案件でも、ADSならではの他にはないワンストップソリューションで実現可能です。

IT機器や家電製品をはじめとする修理、物流、カスタマーサポート、品質評価、製造請負、コンテンツ制作、システム開発など、幅広い業務をご提供できますので、ぜひお気軽にご相談ください。