システム開発・運用 現場を知っているからできることがある 業務の本質を見極め、真に役立つシステムを提案。
効率化と革新を追求します。

業務の効率化や省力化、属人化・職人化した作業を誰にでもできるようにしたい、作業ミスを減らしたいなど、
ニーズに適したオリジナルのシステムをご提案致します。

システム開発サービス

当社のシステム開発は、現場と一体となって開発を行うため、
運用プロセスとシステムが完全に連携し、スムーズな作業フローが実現されます。

よくある課題

  • 今使っているシステムやツールが使いにくい。使っているうちに動作が遅くなってかえって業務効率が悪化した。

  • ライセンス費、利用料金が高い

  • 個別のニーズに対応が難しいまたは出来ない

  • システム開発費は高いのでは

  • セキュリティーについて相談したい

  • 倉庫に保管をお願いしている製品の中で、リチウムイオンバッテリーの定期的な充電を管理したい。

当社開発システムの特色

システムと運用の見直しでパフォーマンスを改善

 一度導入したシステムやツールも運用年数が経つに連れて業務の変化に対応できなくなるため、機能の追加や変更が必要になります。
 当社のシステム開発ではお客様の業務フローをもとに運用設計およびシステム化の提案をいたします。開発中はプロトタイプを都度評価を頂き、仕様の調整、改善に柔軟に対応します。運用開始後は利用状況をモニタリングし、使いやすさ向上のためのUI変更や機能追加、パフォーマンス向上のロジック変更などを提案いたします。

最適化した運用費の提案

 CRM、倉庫管理、ECサイト運用管理アプリケーションなど特定業務に特化したクラウドサービスの多くは、利用するユーザ数に比例する料金体系となっており、ビジネスが拡大するにつれ、月々のシステム利用料金の増加が利益を圧迫する大きな課題となってきます。
 当社システムの利用料金はライセンス数に関係なく、サーバー利用料金、保守費用でお見積りします。システム化を行わなかった場合との人件費と比較したときに明らかに安価な運用費になるよう最適化した運用費を提案します。

個別のニーズに完全対応
 SaaS(Software as a Service)は、ソフトウェアをサービスとした利用形態も多く見られます。導入コスト、運用コストは安価に抑えられる一方で、個別のニーズに対応するための追加機能や変更が難しいものです。個別のカスタムに応じられないものや、カスタム可能であっても追加コストが思った以上人高額であったり、システムの制約で実現できないなどがあります。
 当社のシステム開発はお客様の個別ニーズに完全対応します。

システム開発費
 当社が受託する機会の多い業務分野では、運用に最適化システムがあります。コールセンター向け顧客管理システム、物流管理、修理工程管理、在庫管理など、ベースとなるシステムの揃っていますので、お客様の個別ニーズに合わるためのカスタム費のみで使いやすいシステムを実現します。

セキュリティへの考慮
開発環境、運用環境のセキュリティー体制、アプリケーションの定期的な脆弱性診断と対策、第三者機関によるシステムへの侵入テストの実施など、国内外のグローバル企業のセキュリティ要件にも対応しております。

業務改善、システム開発事例

業務管理システム(Prism)

基幹業務管理システム

 当社基幹業務である、コールセンター、修理工程、物流工程を管理統合するシステムです。業務スコープに合わせて必要な機能を選ぶことができるため、最初はコールセンターだけ、のちに修理、物流業務を追加する場合にも柔軟に対応いたします。ベースシステムを、業務固有の要件に合わせてカスタム開発するため、開発期間とコストの圧縮が可能です。
 ログインアカウントとごとにロールを割り当てるため、ロールに与えられた機能だけにアクセスが可能。権限のない操作を防止することができます。アカウトごとに操作履歴を保存していますので作業パフォーマンス評価、作業品質の分析が可能です。
 物流工程管理では配送会社システムへのデータ出力に対応、修理工程管理では修理交換した部品の実績データを管理。不良要因分析、不良部品傾向分析など品質改善のための統計分析が可能になります。また、SalesforceやSAPなどの上流システムとの連携のために、API連携をはじめ、SFTP、S3、Google Cloud Storageなどを使ったファイル交換などのIF追加も柔軟に対応します。

レンタル機材管理システム(UWAJIMA)

個体管理が必要な製品の出荷、レンタル再生のライフサイクルを管理

 レンタル業務では利用するユーザにどの個体が出荷されたかを正確に把握する必要があります。このシステムではユーザごとに出荷した製品の識別番号を把握するのはもちろん、レンタル終了後の製品の回収、検品作業ではどのユーザが使用したのかはすぐにわかるようになっています。解約手続きや製品破損の場合の違約金請求などの業務もスムーズに行うことが可能です。次のユーザに出荷可能な状態に整備する工程も本システムで管理するので、リアルタイムで貸出可能在庫数、整備中の在庫数の管理が可能となり在庫管理の観点からも大変高い評価を頂いています。
 また、リチウムイオンバッテリー搭載機器の長期保管によるバッテリー自然放電に対して、このシステムでは製品1台づつの準電履歴をシステムで管理可能なため充電状況を把握することも可能です。
 そして回収された製品は貸出履歴や型番情報をもとに処理方法を自動的に判断し、次の作業を担当者に指示することが出来ます。
 委託元企業様のシステムとのデータ連携にも柔軟に対応しますので、委託元企業様の業務の効率化、品質向上にも貢献します。

Web受付システム、契約管理システム(TOWADA)

Web申し込み受付、契約管理システム

保険特約に伴う製品の発送および回収管理をエクセルを使って行っていた損害保険会社様から相談された案件です。申し込み件数が増大するにつれてエクセルの動作が極端に遅くなり、工数が大幅に超過、手続き事務局運営が崩壊寸前でした。3ヶ月の短期間で業務の再設計と申し込みのWebシステム化を行ったことで、受付作業の工数を圧縮した他に、製品の貸し出し状況の管理の精度が向上、製品の出荷工程の管理をシステム化したことで出荷のリードタイムの短縮に貢献することができました。
このほかにも、様々な業種でのユーザからの申し込みのWeb受付化およびバックオフィス工程の一元管理するシステムを多数開発してきました。

テクニシャンポータル

エンジニア用教育コンテンツ配信、受講管理システム

当社は出張修理者の派遣を全国展開しております。全国のエンジニアに対して最新のノウハウを伝えるためにWebシステムを独自に開発しました。
テキスト、PDF、動画の各教材に対応し、アカウトを持ったユーザしか閲覧することは出来ません。
ユーザごとに受講履歴をシステムで管理していることで未受講者に対して適切にフォローを行い、エンジニアのスキルレベルを維持することが出来ます。

CS調査システム

顧客満足度調査と改善活動

製品やサービスの価値向上のために顧客の声が大変重要です。Web上でおこなうサーベイシステム(アンケートシステム)を用意しております。PCはもちろんスマートフォンからも回答することが可能です。コールセンターの電話対応、メール対応、修理や製品の出荷業務の完了後に基幹システムから自動的にサーベイシステムへの案内をお客様に行います。製品別、対応種別ごとに適切なアンケートに振り分けることも可能です。
アンケート結果は専門のスタッフによって分析をおこない、課題の抽出、改善提案を定期的に行います。

導入の流れ

 

  • ヒヤリング

  • ご提案
    お見積り

  • プロジェクト化
    (業務設計)

  • システム開発

  • リリース
    保守